2017年01月15日

ちょっと体重が落ちづらくなってきた

年末年始から、ずっと体重が落ちにくくなっています。原因はよくわかりませんが、とりあえずオチません。
かといって、どんどん増えているわけでもないのですが、
なかなか簡単には減量できないのです。

以前は、そんなことなかったのに(^_^;)

考えられるのは間食が増えていることかなって思うくらいです。それでも以前よりも少しだけっていうレベルなんですけどね。

でも、体重ってデリケートなので、ちょっとした変化が影響するんだと思います。

なので、今週は間食を今までに比べるとほぼゼロにしています。
夕食を食べたら、すぐに動く。。だらだらとテレビを見ているとどうしても甘いものとかを食べたくなりますからね。

間食が減れば、それはそれで良い習慣だと思いますので。。。  


Posted by cctyan at 23:14Comments(0)

2017年01月13日

読み返している本

小説をあまり読まなくなった代わりに、過去に自分が読んだビジネス系の本を再度読み返しています。
といっても、経済とかの小難しいものではなく、時間管理とかパソコンの効率的なつかいかたとGメールの使い方とか、いわゆる仕事術的な本です。

で、もう一度読んでみておもったんですが、これってまるで実践できていなかったんです。
実践することでアウトプットしていることになるし、それが身につけばかなりの能力アップになるんですよね。
なので、今は読み返している本の内容を逐一実践することにしています。

今は時間効率の本を読んでいるのですが、おかげで時間に対する意識が大きく変化しつつあります。
いかに無駄に時間を使っていたのかって言うことが認識できるので、
無駄をなくすために、できることをリスト化し、ちょっとしたスキマ時間にそれをやるようにしています。

これって、今までにない私の変化です。
結構楽しいですよ☆  


Posted by cctyan at 22:40Comments(0)

2017年01月12日

最近小説がつまらなくなってきた

以前は、移動時間とかは小説を読んでいたんですが、先月くらいから、急に小説に面白みを感じなくなってしまったんです。そもそもフィクションですからね。人が作った話に入り込むというのがどうも苦手に感じてきて。。。

その代わり、社長さんの成功譚とかそういうノンフィクションとかは読みたいのです。
それと同じ本を何度もよむので、小説の場合は繰り返し読むにしても、一箇所だけというわけじゃなく、リピートする場合でもはじめから最後まで読みますよね。

けどビジネス本とか成功譚とかは、気に入った箇所だけを繰り返し読むことができます。自分が気に入った部分とかを何度もよむし、自分に取り入れられる部分は、実践したりしています。

そういうことでアウトプットしていくので、小説は今は少し距離をおいているんです。  


Posted by cctyan at 00:01Comments(0)

2016年09月14日

気になっていた澄肌CCクリームを使ってみた。。。

最近、毛穴の開きが気になってきて、どうにかしなくちゃと思っていました。そんなふうに思っていたら、雑誌とかネットとかでやたらと目についたのが、澄肌CCクリームというものでした。ネットのクチコミ評価が高いので、自分でも使ってみようかなと思いましたが、もしかしたら友達や知り合いとかに、澄肌CCクリームを使ったことがある人がいるかもと思い、いろんな人に聞いてみたんです。ネットのクチコミよりも信頼性が高いでしょうし・・・。

そうしたら、会社の一年先輩の人が使っていると聞いて、話を聞いてみたんです。 先輩の評価自体は、高かったんですけど、先輩の友人も使っていたそうですけど、その人にはちょっと合わなかったと言われました。合わない理由は、ちょっとべったりしていて全体的に重い感じになるとかだそうです。あとカバー力もその人には今ひとつだったみたいです。
けど、その先輩は、「私はそんなことないんだけどね。むしろ、軽い付け心地なので使いやすいし」って言ってて、「もしかしたら、澄肌CCクリームは、割りと硬めのテクスチャーだから、つけすぎてしまうと重くはなるかもしれないけど」って言っていて。
で、その先輩は、ずっと愛用していて、実際に毛穴が目立たなくなり、肌が前よりの明るい印象に見えるし、肌もきれいに見えるんだよねって言ってましたし、私もそう思ったので、一度、澄肌CCクリームを使ってみることにしたんです。

色は、地黒なのでやや明るい自然な肌色にしました。

で、澄肌CCクリーム【米肌】を使ってみた感想なんですけど、思っていたよりも肌へのなじみがよくて軽いんです。しかも、のびがいいので、べたつく感じがしないのもうれしい感じでした。日焼け止め効果もあるので、今年の夏は澄肌CCクリームだけで乗り切ったんです。

さらに、気になっていた毛穴が目立たなくなり、母からも最近、顔色が明るくなったねと言われちゃいました。

澄肌CCクリームって、これだけでいろいろと役目があるので、さっと使えて時短にもなるので、個人的には重宝しましたよ。(^O^)  


Posted by cctyan at 13:36Comments(0)

2016年09月11日

便秘がちになった

便秘がちになってきた。。。結構切実な問題ですよね。
おかげで、肌荒れも目立ってきてしまいます。

なんだろう。以前は、それほどひどい便秘ではなかったけど、
先月中くらいから、なんだか調子が悪いのです。

食べ物とかかな。
それとも、ちょっと仕事量が増えて、夜遅い帰宅になったりしているので、
少しばかり、生活が不規則になっているのが原因かも。。。

野菜を意識して、食べているけど、
もともと腸が丈夫なので、あまり効果がないし、便秘薬も飲んだけど、変わりません。

ちょっとばかり困っているけど、あまり意識しないようにしています。
ブロクに書く自体で、意識しているけどね(^_^;)  


Posted by cctyan at 22:19Comments(0)

2016年09月10日

レインブーツを買う

台風の影響で、雨が多いですよね。
とうとうレインブーツを買いました。

というのは、ずっと嫌だったんです。あの長靴。。。。という感覚で履くレインブーツが。
だから、確かに雨の日には、濡れていい靴を穿いていましたけど、防水じゃなかったりするし、強い雨だと足元が濡れて、靴の中まで、びちょびちょになったりします。

けど、やっぱり、長靴はちょっとと思っていました。

でも、最近は、長靴に見えないレインブーツがいろいろと増えたので、
とうとう私も買いました!!

おかげで雨の日でも憂鬱にならずに済むようになりましたよ(^O^)

なんか、もっと早く買えば良かったって思っています(・o・)  


Posted by cctyan at 23:19Comments(0)

2016年09月03日

休日にまとめて観る

一応は、テレビをみるんですけど、見たいドラマとか特番とか、時間的にたとえば、2時間、3時間放送されるものって、なかなかリアルタイムでは見られません。

そこで、私は基本的には録画しておき、休日にまとめて観たり、あるいは食事の時やお風呂あがりに涼んでいる時に、細切れで30分ずつ見たりといった方法で、見ています。その方が、時間に無駄がないように思うのです。

録画できるものがない時代には、リアルタイムで見ないとだめだったんだろうけど、今はそんなことは必要ありません。
そういう観点からも、テレビの視聴率なんて、あてにならないですよね。
だって、私の周りでも殆どの人が、私と同じような方法で、見ていますからね。


現代人は忙しいから、合間の時間にみるものなのです。
電車の中でも、スマホとかでテレビ見ている人いるじゃない。

そういうものです。  


Posted by cctyan at 00:06Comments(0)

2016年08月31日

人間ドックと脳ドック

私もある程度の年齢になってきたので、ここ数年は毎年人間ドックを受けています。人間ドックは、会社の指定病院で受けられます。私が受けている人間ドックは、半日で終わりますし、自分の体の具合などを知っておくべきだと思い、毎年受診しています。人間ドックで検査する内容は、血液検査とかバリウム検査、あと心電図やエコーといったものです。胃の状況を含め内臓の様子などがわかるし、車でいう車検みたいなものです。で、最近になってちょっと気になっていることがあります。というのは、私の家系では脳の病気になっている人がいるんです。くも膜下とか脳出血とか。。。そんなわけで、わたしとしても脳の健康状況についてはちょっと気にはなっていました。でも、何をどうすればいいのかって具体的にわからなかったので、今まで別に何もしてきませんでした。そんなときに、テレビでたまたま脳ドックを受診するということを知ったんです。脳ドックでは、くも膜下や脳腫瘍とか脳の異常の有無がわかります。脳専門のドックですから、やはり脳について少し気になる人は一度受けた方が良いかなって思っています。ただし、脳ドックは人間ドックに比べると費用が結構かかるそうです。なので、全部をいきなり受診しようとしたら、数十万とかかかるとか。。。でも、お金で脳の健康状態のチェックを諦めるのもどうかなって思い、自分になりに脳ドックについて調べてみたんです。
→【脳ドック 選び方
脳ドックは、ある程度検査内容を絞り込むことできるようで、そうすれば費用も少額で受診できることがわかりました。まずは気になる内容を知りたいなら、自分に必要な脳ドック検査をしてもらえばいいわけですからね。ということで、来月、脳ドックに行ってきます。  


Posted by cctyan at 22:02Comments(0)

2016年08月28日

FFBでイベント

福岡の天神駅のそばにある福岡ファッションビルでイベントに行ってきました。
洋服のイベントでした。
いわゆるセールです。
わたしは、あまり服はまともに買わないので、こういうイベントは大歓迎です。
安いですからね。
安いのでまとめてドカンと買ってしまいます。
で、向こう半年くらいは、ほとんど服を買いません。

もしかしたら1年くらいかも。。。
だって新しい服を買ったら、古い服は捨てたりしないと部屋に置く場所がないのです。
それほど衣装持ちではないのですけどね。

まぁ、でもセール・イベントは助かります。  


Posted by cctyan at 00:01Comments(0)

2016年08月14日

夏をイメージ

夏の風物詩といえば、なんでしょうか。
私の場合は、かき氷です。
かき氷も今はふわふわ系が人気なんですよね。それにしてもなんでもかんでもふわふわとかとろとろとかじゃないですか!
そんなに歯ごたえのないものばかりがもてはやされるから、顎が退化し、逆三角形の形をした顔の人が増えてきているのかなって思います。というのは、高校野球を見ていておもったんです。最近の高校生は、顎が小さいなって。
それはやはりふわふわとろとろ系の食べ物が多いからですよ。つまり、咀嚼する力が落ちてきているというか必要なくなっているから、顎の発達が見かけられないのではないでしょうか。

私はかき氷が好きなので、ふわふわのかき氷を悪く言うつもりはないのですが、なんでもそういう風潮になっていることがちょっとねっておもったんです。
  


Posted by cctyan at 00:01Comments(0)